ブログ移転?しました

長いことはてなダイアリーを使ってきたのですが、このたびpython-blog-systemによる別ブログを設置しました。 http://blog.alglab.net/ はてなダイアリーはPalm系の話題をメインとし、それ以外は新ブログに更新していく予定です。

右クリックメニューの新規作成から日付フォルダーを一発で作れるようにする方法

※以下の手順は、Windows VistaとWindows 7で動作確認しました。Windows XPなどだとうまくいかないかもしれません。 仕事などで、今日の作業のための一時フォルダーに「20110619」といった感じの名前をつけたフォルダーを作ることがよくあります。右クリック…

超シンプルなCMS「ssm4gae」をリリースしました

gae

Google App Engineで動作する超シンプルなCMS「ssm4gae」(Simple Site Manager for Google App Engine)をリリースしました。説明はalglab.netから、ダウンロードはgithubからどうぞ。

GooSync無料サービスの終了

Palm等の予定とGoogleカレンダーを同期するためのサービス「GooSync」ですが、無料プランが2011/5/3で終了してしまいました。Palmで日本語の予定が正しく同期できるなら無料でなくても利用したいのですが、色々試した結果それは無理との結論に達しました。な…

MemoToCalenDA ひっそりとバージョンアップ

Palm用予定登録アプリ「MemoToCalenDA」をバージョンアップしました。バージョンアップというかバグフィックスですかね。親切なユーザーの方から不具合の報告を頂き、それに対応したものです。(ご報告ありがとうございましたm(_ _)m ) 些細なアプリではあ…

サイト移転

メインサイトとして利用していたホスティングサービス「iswebライト」が、10月末でサービス終了するとのこと。長年利用してきたサービスなので残念ですが、仕方ないので移転しました。 新サイトは「alglab.net」(http://alglab.net/)です。 よろしくお願いし…

月額1000円以下のVPS比較

最近、格安VPSを提供する業者さんが増えてきています。今年に入ってDTIが月額500円以下のVPSを提供したり、9月から遂にさくらがVPSを提供し始めたり、と。 かくいう私もServersMan@VPSを利用していますので、他のサービスがどんな感じなのかも気になるところ…

Palmの予定表とGoogle カレンダーを同期したい (3)GooSyncクライアントが送るリクエスト

さて、GooSyncクライアントからはどんなリクエストが送られているんでしょうか?

Palmの予定表とGoogle カレンダーを同期したい (2)GooSyncを使ってみる

ということで、GooSyncに登録して予定表同期を試してみました。

Palmの予定表とGoogle カレンダーを同期したい (1)どうやって?

わたくし公私両方の予定をPalmで管理しておりまして、それほど問題も感じずにこれまで使ってきました。しかしきまぐれにGoogle カレンダーを使ってみたところ、これがなかなかに使いやすいのです。日本の祝日カレンダーをもっていたり、予定の種類ごとに色分…

Preの雰囲気だけでも

Pre(というかwebOS)のエミュレータがあるんですねー。 http://soramimi.org/Pre/index.php?Palm%20Emulator これを使えば、実機が無くてもアプリ開発できるのかな。

Twitterはじめました

世間の流れに流されて、Twitterなるものをはじめました。 http://twitter.com/alg0002 日々の雑多なことについての独り言が中心になるかと思います。

お蔵入りアプリの掘り起こし

CreatorIDが正式に確保できるようになったので、以前作って未公開のままになっていたPalm用ゲームをリリースしてみました。実は2年ちょい前に作ったものなんですが、某テレビ番組で同様のゲームがあったので(というよりそれを真似て作ったので)、公開を見送…

復ッ活ッ!developerpavilion.com復活ッッ!

いなあもさんのエントリ CreatorIDがゲットできる!! - いなあもノート Z で知りました。ようやく、ACCESS社の開発者向けサイトが復旧したようです。なんだか随分と長かったような気がしますね…。

ご挨拶

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年はPalm以外の開発ネタもいろいろ扱っていこうかなぁ、と思っています。仕事の関係で、.NETやSQL Server絡みの記事が増えるかもしれません。 というわけで今年もよろしくお願いします。

蝶のように舞い

MA-CY さんの NenGo!が動いた^^: なんでpalmやねん 経由・With Palm で、Butterflyという Palmware を知りました。本来は画面の配色をテーマとして管理するためのもののようですが、アプリごとにビット深度を変更することもできるようです。 古い Palmware…

すべったテクノロジー…

成長市場から撤退すること以上に愚かな行為は、市場で圧倒的な地位を築いたうえで、みずからそれを台無しにしてしまうことである。これと同じことを、Palmはまさに実践してしまった。 http://www.computerworld.jp/topics/move/114629-4.html Palm OS 全体で…

ぱんぱんミュージック

最近よく遊んでいるサイトで「ぱんぱんミュージック」というのがあります。 簡単に言ってしまえば、「好きな音楽で音ゲーを遊べる&作れるサイト」といったところでしょうか。詳しい遊び方はチュートリアル等を参照して下さいね。 この手のサービスで避けて…

ながーーーいよ!

地道に、じみちぃーに進めております。PPL における Palm OS Programmer's Companion Volume II の訳出。先週の話ではありますが、ものすごぉーーくながぁーーいセクションである 7-1 をアップしました。原文を一目見ただけで「…挫折するならここだな」と思…

MemoToCalenDA 一応正式リリース

2008年の当サイト第一号Palmwareリリースです(笑) MemoToCalenDA v1.00http://alg.at.infoseek.co.jp/software.html#MC 詳しくは添付のreadmeをご覧ください。

MemoToCalenDA いまだにとりあえず…

前回課題としてあげていた「日付が必ず2007年になる」点のみ対応したバージョンです。MemoToCalenDA v0.01当日以降1年間の日付として登録されます。(例:今日2007/12/25に入力したら2007/12/25〜2008/12/24の範囲で登録される) 多様な書式への対応や環境によ…

ALP搭載スマートフォンが日本でも使える…か?

yooseeさんのWorld Wide Walkerで知りました。 ACCESSは元々NTTドコモと関係が深い会社ではあるが、ALP がNTTドコモ端末に乗ってくるかもしれない。 ACCESS, ALPの提供について NTTドコモやNEC、パナソニック等と覚え書き締結 - World Wide Walker 詳細はACC…

MemoToCalenDA とりあえず

メモを書く感覚で予定が登録できるアプリ、とりあえず完成しました。MemoToCalenDA v0.00 文字を入力して「OK」をタップすると 通信画面が一瞬表示されて 確認画面が表示されるので「はい」 まだいくつか課題があるので、バージョンなしのベータ扱いですけど…

Palm OS Programmer's Companion II 訳出開始

言いだしっぺの癖にたいして作業をしていなかったPPLにて、Palm OS Programmer's Companion II の訳出に着手しました。Companion I については陰郎さんがかなりのペースで進められています。正直そこまでのハイペースでは私は訳せませんが、自分なりのペース…

予定表データをいじくりたい

のだけど、やっばり日本語の情報が少ない。具体的なコードと解説が載ったサイトは見つけられず。…虫が良すぎか。 とりあえずSDKのサンプルコードを参考にしてみる。しかしサンプルの抜粋をOnBoardCで動かすまでにもまた一苦労。いやー、久しぶりだと色々てこ…

久しぶりのPalmware開発

久しぶりになってしまった理由は「こういうPalmwareあったらいいのになー」的な欲求があまりなくなったからかなぁ、と自分では思います。今インストールしているPalmwareだけで、ほとんど不自由なく使えてしまうんですよね。それだけPalmの使い方が自分なり…

走り書き?から予定表

前回書いた新しいアプリ、ちょっとずつ作ってます。イメージとしては、↑こんな感じです。DAのテキスト入力欄に一定の書式で文を書き込んで「OK」ボタンをタップするとその文を解釈した結果を表示して、さらに「OK」タップで予定表に登録される、と。

はぁ。

久しぶりにBBSを覗いたら、コメントスパムの嵐、嵐、嵐。なんかもう消すのもアホらしいくらいに。全然機能してないから、BBS閉じようかな。見てくださる方々とのやりとりは、BBSじゃなくてもここのコメントとかでできるわけだし。

新しいアプリ案

「Palmで予定表の入力するのって、ちょっとめんどいな」 そう思うときが、たまにあります。カレンダーから日付を選んで、時刻を選んで、予定のタイトルを書いて、場所やカテゴリを選択して、OK、と。登録完了までに踏むべきステップが割と多い気がするんです…

バグ取りは大変

最近、MA-CYさんの「Racing双六」でちょいちょい遊んでまして。程よいシンプルさ加減が長く楽しく遊べる秘訣なのかな、なんて勝手に思ってます。 で、MA-CYさんがそのRacing双六のバグ取りで苦労されているみたいなんです。私がNS Basic について何か知って…