右クリックメニューの新規作成から日付フォルダーを一発で作れるようにする方法

※以下の手順は、Windows VistaWindows 7で動作確認しました。Windows XPなどだとうまくいかないかもしれません。
仕事などで、今日の作業のための一時フォルダーに「20110619」といった感じの名前をつけたフォルダーを作ることがよくあります。
右クリックメニューから「新規作成」を選んで、「フォルダー」を選んで、できあがったフォルダーの名前を変える、という手順で作れますね。
まあたいした手順ではないです。
ただ、これをもう少し簡単にできないかなぁと思いまして、手順を色々検討したところ、上手くできたのでここで報告します。
以下の手順でレジストリを編集するだけです。

  1. HKEY_CLASSES_ROOT の下に「Folder.yyyyMMdd」というキーを作成し、(既定)のデータに「フォルダー(yyyyMMdd形式)」と入力
  2. HKEY_CLASSES_ROOT の下に「.aaaafolder_yyyyMMdd」というというキーを作成し、(既定)のデータに「Folder.yyyyMMdd」と入力
  3. 前の手順で作成した HKEY_CLASSES_ROOT\.aaaafolder_yyyyMMdd の下に「ShellNew」というキーを作成
  4. 前の手順で作成した HKEY_CLASSES_ROOT\.aaaafolder_yyyyMMdd\ShellNew に文字列値を追加し、名前を「Command」、データを「cmd /c md "%1\..\%%date:~-10,4%%%%date:~-5,2%%%%date:~-2,2%%"」と入力

以上の入力が済むと、右クリックメニュー内の新規作成に「フォルダー(yyyyMMdd形式)」という項目が追加されます。これを選択すると、一発で今日の日付フォルダーが作成されます。

レジストリエディタで編集するのが面倒、という方のために、ダブルクリックするだけで作業が完了するファイルも用意しました。
http://bit.ly/ipVNdN からダウンロードできます。