とあるクレジットカードが不要になったので、解約することに。
会員規約を見ると「所定の退会届を提出する」と退会できる、とある。
しかし、カード会社のサイトのどこをどうみても退会届についての記述がない。
しかたないのでカスタマセンターに電話してみる。
自動応答だったが、ここでも退会届について説明がありそうなメニューがない。
仕方ないのでいくつかのメニューを覗いて(聞いて、か)みたけど、どうも違うっぽい。
その中で暗証番号を求められるところがあったのだけれど、これを連続して間違えたところ、オペレーターにつながった。
そこで退会したい旨伝えると、(引きとめはあったものの)数秒で退会完了してしまった。
あれ、退会届、いらないの?
…色々自力で調べるよりもとっとと電話で聞いたほうが早い、と実感した出来事でした。
(でもこういう「調べきれないこと」があるサービスというのは、サービスとしてどうなんだ?とも思ったり。ねぇ、○テ○カードさん?どうなのよ?)