2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、「OnboardCでPalmポケコン化計画」を参考に、Palm上でCをいじってます。他のサイト等も参考にしながら2DRPGのフィールドっぽい画面を作ろうとしてますが、なかなか難しい。何せCの考え方がよくわからない。ポインタって何?ここからあそこにジャンプす…

「Let's make RPG」というPalm用のソフトを見つけた。簡単に言えばPalmで動くRPGツクールみたいなもの。それなりに融通がきくようでなかなか面白そうだけど…。 どうやらこれで作ったRPGはこのソフト上でしか動かない(=RPGツクールのようなランタイムが無い…

gmailの招待状が大量に余ってるんですが、欲しいって方いらっしゃいませんか?どうも「与えられたものを使い切れない」という状況が、もったいないような気がして…。貧乏性なだけですけど。 もし欲しい方は、alg.info@gmail.comまでどうぞ。

Zodiacが、値崩れしているらしい。嫁がほぼゲーム機としてm505を使っているが、最近のゲームを動かすと遅かったりすることが多いらしい。なので、もしZodiacがものすんごく安くなっているなら買ってあげようかな、と思ってみたり。実際、いくらくらいなんだ…

ATOKが届いた。J-OS上でATOKを入れるときは色々と気をつけないといけないらしい。(J-OSを一時的にOFFにして日本語が読めない状態で設定をしていかないと上手くいかないとか)CJKOSでATOKを導入するときはどうなるのか未知数だったので、万一に備えてInnerBa…

「隣の○○です…」メールがまた来た。うっとーしいなぁ。うーん、何とかしたいけどどうしたものか…。 とりあえずサイト管理用にgmailアカウントを作ってみた。ただ作ってみたものの、これまでリリースしたソフトのドキュメントにはinfoseekのメールアドレスが…

嫁さんが、韓国ドラマ「パリの恋人」のDVDを買ってきた。なんとなく、一緒に見てみる。 …なんか、画質悪くね?ビデオで録画したものをDVDに焼きました、という感じの画質。そして、ちょっと大き目の音が出ると音割れする。嫁いわくテレビでカットされていた…

「隣の○○です・・・」というタイトルのメールを受信した。○○というのは人名が入っているのを伏せているわけではなく、ほんとにそのまま○○と。スパムかウィルスメールだろうと思いつつ一応見てみると、案の定スパム。即削除。 しかしinfoseekメールはスパム対…

今日は甥っ子宅に荷物を届け、すぐ帰るつもりが甥っ子と数時間ほど遊び、そのまま夕飯と酒(あまり飲めないので少量)をご馳走になり、ほろ酔いで帰宅。 いやー、子供はかわいいなぁ。

昨日JustSystemに問い合わせた件の返事が来ていた。動作保証外・サポート対象外・自己責任、の3つの約束が守れれば良いよ、とのこと。それとダウンロード版は大人の事情で売ってもらえないらしい。うーん。ま、パッケージ版でもいいか。早速了承の旨伝えて…

何となく衝動買い(まだ買ってないけど)で、ATOK for Palm OS 5が欲しくなった。原則Clieユーザーにしか売ってくれないこと、しかしサポートなしでよければ売ってくれたという前例がいくつかあること、は知っていた。なので、JustSystemに問い合わせて「無…

LifeDriveかぁ…。なんかいいなぁ…(何が?)sparco.comでも注文できるかな?(…確認中…)…注文はできるっぽいけど、Out Of StockとかPre-Orderって書いてあるな。日本宛だと送料やら何やら含めて$506.12かぁ。T|T3で満足してるはずなのに、何でこう新機種に…

とあるクレジットカードが不要になったので、解約することに。会員規約を見ると「所定の退会届を提出する」と退会できる、とある。しかし、カード会社のサイトのどこをどうみても退会届についての記述がない。しかたないのでカスタマセンターに電話してみる…

第2回LifeGameLeagueエントリに向けて、パタンをいろいろいじってみる。前回善戦できたのはまぐれだったのか?というくらい、強いパタンができない…。まだ2週間程度あるし、気長にいきますか。

おとといのT|T3データ消失を受けて、バックアップツールを物色。これまでは「AutoSave5」を使用していました。電源OFF時に自動的にバックアップが走るので、自分で気を遣わなくてもデータを守ることができます。 が、全てのデータについてバックアップが取れ…

T|T3のリカバリをしていたら、日付が変わってしまった…。只今2時過ぎ。予定表とToDoだけがどうしても上手く戻せない。 Filezを使ってDatebookDBとToDoDBを外部メモリからPalm本体に書き込もうとすると、「そのファイルは既にありますけど何か?」と文句を言…

やってしまった…。T|T3のバッテリーが切れて、全データが消えてしまいました。 先月くらいのフルバックアップと昨日の一部データから復旧中…。はぁ、めんどくさ。

先日試したPalm用ライフゲーム、いろいろ試してました。で、出来上がった(強いと思われる)パターンで「Palm寄席」主催の第1回LifeGameLeagueにエントリーした結果が出ていました。 結果は2位。うーん、充分な結果なんだけど、もしかしたら優勝できるかな…