2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TCPMPでDVDを見る

いくつかのブログで、Pocket-DVD Studio for Palmで変換してPalmでDVDを見ている、ということが書いてあった。ただ私は「フリーソフトでできることはフリーソフトでやる」主義なので、いや、ケチとかじゃなくて、主義なので、全てフリーソフトで作業してみた…

SDカード購入

7/9の日記(d:id:alg-lj:20050709:p2)でも書いたけど、今まで使っていた512MBのSDカードが認識されなくなった。どうしても必要というわけではないけど無いとそれなりに困るので、新しく買うことにした。購入当時(半年前くらい?)は「512MBで5000円のSDカ…

BIRD

上記PPが公開されているサイトには、BIRDというPalmwareもあった。これはPalm上で動くリソースエディタで、OnBoardCに対するRsrcEditみたいな位置づけかと。BIRDはフリーウェアなようなので、RsrcEditに15ドル払いたくない人はこれでもいいかな、と思ったが…

PP

OnBoardCは、Palm上でC言語による開発ができるツール。他にもPalm上で開発できるツールはいくつかあるようだ。C言語なPocketC*1、BASIC風なSmall Basic。そして今日偶然見つけたのが、PalmでPascalが使えるという、PP*2。 http://www.ppcompiler.org/ Pascal…

Mage's Maze SL

ようやく完成しました。興味をもっていただけたら、softwareのページからどうぞ。ある程度のテストプレイはしているので、ゲームとして破綻していることはないと思うんですが…。でも変な動きをしたりは、するかもしれません。何せCで作った初めてのPalmware…

SaGe4

http://f44.aaa.livedoor.jp/~sagadev/saga4wiki/pukiwiki.php?FrontPage 昔ゲームボーイで出ていたRPG「SaGa」シリーズ。これの続編風ゲームを作ろう、という動きが2ちゃんねる上であるようです。共同でしかも匿名の人同士がゲームを作るなんてことができ…

OnBoardCじゃなくなったけどMage's Maze その6

7/10の日記(d:id:alg-lj:20050710:p1)に書いたけど、OnBoardCで開発を続けるならソースをマルチセグメント化する必要があった。でも面倒なので、今はPODSで開発している。さて今日もソースをいじってコンパイルを繰り返していたら、またまた見慣れないエラー…

JaPonの動作速度

検証してみました。上のメニュー[Palm]から、下の方にある[JaPonの動作速度検証]です。またはhttp://alg.at.infoseek.co.jp/palm_JaPonSPEED.htmlから。詳しい結果はそちらを見ていただくとして。まあ、ビックリですよ。

palmOne→Palm

前に各所でpalmOne社がPalm社に社名変更する、というのを読んだ。と思ったら、もうPalmに変わってた。→http://www.palm.com/intl/でも日本向けページ(http://www.palm.com/jp)はPalmSourceの分離・独立とPalmSourceの企業取得に伴い、Palm, Incの社名がpal…

JaPonのレスポンス

JaPonを使うと、通常のAPIより若干速く動作するらしい。実験のために、なんかプログラム書いてみようかな。こういう用途にこそOnBoardCは向いているかもしれない。思いついたときに、実機でソフトを作れて、その場で試せるから。まぁ、まだ知識が浅いのでリ…

オンラインストレージ

とあるファイル(約1.1GB)を知人に送る必要があった。が、さすがにサイズがサイズなのでメールで送るわけには行かない。自分のサイトスペースに置くにも大きすぎる。Yahoo!ブリーフケースを使おうと思ったが、一度の操作でアップロードできるファイルは5MB…

昨日のエラー

とりあえず、原因は分かった。ソースのファイルサイズが64kbを超えたのが、どうも原因らしい。User's Guideにもそんな記述があったし。(詳細はトラックバック元のOnBoardCグループ日記で) 70kbくらいだったソースからコメントやらインデントやら片っ端から削…

ふんだりけったり

OnBoardCで、あるソースがコンパイルできなくなった。(詳細はhttp://onboardc.g.hatena.ne.jp/alg-lj/20050709/p1で。)なんとかしようとしてSDカードを使ってごちゃごちゃやってたら、今度はSDカードが認識しなくなった。PCだと認識するのに、Palmだと挿し…

ドメインプレゼントって

http://ldp.linkclub.jp/present_d/http://lpp.linkclub.jp/present_d/ オリジナルドメインやホスティングサービスがタダでもらえるプレゼント、というのがあるらしい。自分のサイトを持っている人なら一度はあこがれる、自分ドメイン。それがタダで手に入る…

告白…

恥を忍んで、告白します。

複合機…

6/18のエントリ(d:id:alg-lj:20050618:p2)で応募した、複合機プレゼント。当選者が発表されていた。結果は当然のごとく、はずれ。まぁ、仕方ないでしょう。もともと緊急性もなく、タダでもらえる(可能性がある)ものならば…と応募しただけですから。これで…

無料で無線LAN

http://www.freespot.com/ FREESPOTというサービスをご存知でしょうか?FREESPOT設置施設に環境(PCとかPDAとか+無線機器)さえ持参すれば、無料でインターネット接続ができるというサービスです。ここまで聞くとかなり良いサービスに聞こえます(実際良い…

JaPon導入

T-Pilotのsekino様が、とても素晴らしい試みをされています。 Palmユーザのための情報提供、PalmWareの提供などなされている方RegKey差し上げます(フォントの使用料は僕が負担します)ご連絡ください経済的負担が発生しますので、「冷やかし」、「お試し」…

悪の組織?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/aids.html?d=02yomiuri20050702i514&cat=35&typ=t ドラゴンボールを思い出したのは、私だけではあるまい。と思いたい。背の低い総統が自らバッジを販売して資金調達をしている、そんな光景を想像してしまった…

WebProで書き込みたい!

昨日書いた先で紹介されていたToJISDA、試してみました。…でも、やはり化ける。なんで上手くいかないんだろう?EUCなページ(はてな含む)はとにかくダメなのかと思って、自分とこの掲示板(ShiftJIS)に書き込んでみても、やはり化ける。正確には、文の途中…

WiFiカード、届いた。

eXpansysゥ茉AWiFi谷・檀ェヘ「ス・ニ・�ヲク・0ニフウ・・Nノツネ「ナン蠎アニノ・ ・オワチス・WEP鱈・・Y・ス・ワ�「「磊B但誰短湛竹辰・暖ノツネ「ナ・`mFオ・、・ ・オワチス・但誰短湛竹辰・暖フIP但檀…