2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パクりパクられ

http://ameblo.jp/misutirusann/entry-10003749346.html 笑った。

和風Wizardry純情派

前の記事と同じ頃、ネットである小説を読んでいた。 和風Wizardry純情派 知ってる人は知っている有名RPG、Wizardryを題材とした小説だ。カウンタの回りっぷり*1からすると、結構有名なネット小説なのかもしれない。しかし私がこれを知ったのは、単なる偶然だ…

原稿用紙1枚で苦痛?

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が、携帯電話を利用しているインターネットユーザー300人を対象に調査を行ったところ、電子書籍を購入しない理由は「読みにくい」がトップで、PC などで文章を読むとき苦痛を感じる文字数は「400字…

スパム対策

気づいている人がいるかどうか(多分いないと思うけど)わかりませんが、最近ここのデザインが一部変わりました。下のほうにメールアドレスを記載していたんですが、これをテキストから画像に変えたんです。スパム対策です。 ここ用のGmailアカウントを作っ…

LJP 1.0RC2

http://yoyofr92.free.fr/ljp/index.html Palm用のマルチコンソールエミュレータLJPが、いつの間にかバージョンアップして1.0RC2になってました。0.9あたりと比べるとだいぶ安定しているようです。NESやGBのソフトをいくつか試してみましたが、ソフトリセッ…

キーボード購入

以前、hayateさんの「みかづき庵」さんでこんな記事がありました。 ユニバーサルコネクタのTungstenCなら使えるらしいPalm純正ポータブルキーボード(m500 シリーズ用)が、Proportaでとても安く手に入ったのです。なんと価格1,917円。送料込みでも2,327円。…

箱根旅行を終えて

帰宅しました。今回は「携帯をメインに旅先でどこまで更新ができるのか」をテーマにほぼリアルタイムで更新してみました。 文章を書くのは、やっぱり携帯だとつらいです。途中からはQRmailに頼りました。ベースとなる文章をPalmのQRmailで書いて、携帯で読み…

箱根2日目

朝食&朝風呂を済ませて出発。

箱根1日目

今日は箱根に一泊旅行。ロマンスカーで行ってきまーす。

RAMディスク

PC

GIGABYTEから、RAMをディスクとして使える「i-RAM」が発表された、というのを以前の日記で書いた。(id:alg-lj:20050604)で、PC watchでサンプル版の試用レポートが出ていた。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0819/gigabyte.htmやっぱりかなり速いよ…

多人数参加型ゲームについて

多人数参加が可能なゲームを作ってみたい、と昨日書いた。要するに「プレイヤーが作成したデータ同士の対戦が可能なゲーム」を作る、ということになる。私の知る限りでは、Palm用だとMemoCar RacingのほかにLifeGameLeagueがある。 ではどんなゲームを作ろう…

MemoCar Grandprix その2

MemoCar GPの予選B組の結果が出てました。私のエントリーしたMemoCarは予選を通過できたようです。よかったよかった。どこまで勝ち進めるかなー。

Operaが動く!?

tk109さんのTK-BLOGより。 動作上いくつかの制約はあるものの、Palm OSであるTreo650/600上にて、Opera Miniブラウザが動作するようです。動作デバイス上にJavaの環境を作る必要があるようですが、これらのモジュールはPalmよりリリースされています。早速試…

MemoCar Grandprix

NS BasicによるPalmware開発で有名ないなあもさんのサイトで、MemoCar GPが始まっています。今日、予選Aグループの結果が出ていました。私がエントリーしたMemoCarは予選Bグループ。順調に行けば明日に予選が行われそうな感じです。んー、気になるー。エン…

買っちゃった

クラブビットウェイ半額キャンペーン(id:alg-lj:20050813:p1)で、買っちゃいました。 ぷよぷよフィーバー まうじゃん+ for Palm OS ぷよぷよフィーバーはFM音源版とPCM音源版が入っているんですが、PCM音源版を入れたらT|T3でも音が鳴りました。5wayの左…

クラブビットウェイ半額キャンペーン

すでにいくつかのサイトでも紹介されていますが。クラブビットウェイhttp://www.bitway.ne.jp/pda/club/index.htmlで半額キャンペーン、やってます。結構数が多いですし、何と言っても半額は魅力的です。個人的に気になっているのは、アジェンダスでも辞スパ…

OnBoardCグループ

私とchameさん(id:chamekan)の二人でひっそりと活動?してきたOnBoardCグループ(g:onboardc)に、新しいメンバーが増えました。Feerさん(id:Feer)です。いやー、嬉しいなぁ。まずはドキュメントの和訳に取り組まれているようです。英語があまり得意でな…

今更ですが

お世話になっているいくつかのサイトが、最近節目を迎えています。ちょっとタイミングを外した感はありますが。 Osaka Palm IIIhttp://pccm.com/op3/index.html8/6に7周年を迎えたそうです。ゲームを中心にPalmwareを紹介されているサイトです。って、私が言…

JaPonの動作速度 その2

http://alg.at.infoseek.co.jp/palm_JaPonSPEED.html 動作速度検証、更新しました。結果を書いていてふと思ったんですが、このmonologueを書いている「はてな」で最近「はてなグラフ」というサービスが始まったんですよね。動作速度検証もこれでグラフ化して…

TCPMPでDVDを見る その2

7/28(d:id:alg-lj:20050728:p2)に書いたけど、複数のソフトを使ってDVDをDivXに変換している。しかしそれが一つのソフトだけで実現できるらしい。DVDxというソフトが、それ。DVD→DivXの変換が一発でできる、らしい。あとで使ってみよう。

livedoorの無線サービス

7月末から開始とアナウンスされていた、livedoorの無線サービス。7/31時点で公式サイトを確認したら、「試験サービス開始は8月1日(月)となりました。」と。そして只今8/1 10:29。まだ申し込めない。おーい…。 まあ申し込んだからといって、すぐ使える場所…