2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeDispリリース

ゲーム以外の初Palmware、CodeDispをリリースしました。万人向けのアプリではありません。が、Palmware開発をする方には、場合によって便利かもしれません。 どうぞよしなに。

抜歯

日付が変わっちゃいましたけど、24日夜に親知らずを抜きました。 麻酔がかかってるので痛くはないんですが、押したり引いたりする感触は伝わってくるんですよねぇ。これが何だか気持ち悪い。痛んでいない歯を無理矢理引っこ抜くわけですから、感触が異様なの…

自作アプリ

とあるゲームを作成する過程で、2バイト文字の文字コードを知りたいことがありました。まぁネットを探せばコード表くらいいくらでも出てきそうですが、あいにくPCよりもPalmで開発することの方が多いもので。Palmでちょちょっと調べられる環境が欲しかったん…

Memocar GP 2006 エントリー

今年もまたやってまいりました、Memocar GP 2006。前回の2005 Summerでは決勝戦で引き分け両者優勝という、なかなかドラマティックな結果でした。キャプテン翼の南葛vs東邦みたい、といったら言い過ぎか。 というわけで今回もエントリーしました。前回エント…

Database Viewer Plus

PalmwareInfo(http://www.palmwareinfo.com/)で知ったのだが、Database Viewer PlusというPalmwareがあるらしい。これ一つで各種DBに接続できるようだ。MS Access、MS Excel、Oracle、MS SQL Server、ODBCといったところ。 ODBCが使えるので、結構用途は広…

未来メール

http://mirai-mail.com/ 件名で日時を指定すると、その日時に自分宛にメールが来るサービスです。ちょっとした備忘録として、面白いかも。試してみたところ、改行が無くなる以外は問題なさそうでした。 忘れっぽいあなた、使ってみてはいかがでしょう?「〜…

MemoCar GP 2006 エントリー受付開始

いなあもさん(id:inarmo)のところでMemoCar GP 2006のエントリー受付が開始されました。 http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/MemoCarGP/ さて、鍛えるか!

JaPonのフォントをいじってみよう

sekinoさんのT-Pilotにて、JaPon-FontKitについてのアナウンスがありました。(BBS→[JaPon-FontKit]スレッド)アナウンスがあったのは去年の年末ですが、実家に帰っている間はPCを触れなかったので、今日から試してみることにします。 とりあえず へた字 1…

明けまして

おめでとうございます。 思えば去年は、私にとって色々なことがあった一年でした。Palm界ではsonyの撤退、muchy.comの更新停止、そしてAccess社によるPalmsourceの買収。自分のことでは、Palmware開発とPalm系ブログを始めた年であり、そのおかげで色々な方…