2006-01-01から1年間の記事一覧

スタイラスはタブレットの夢を見るか

知っている方はご存知のとおり、TXには無線LANが標準装備されています。そしてPalmVNCというソフトを使うと、パソコンの操作をPalmから行うことができるんですね。で、この組み合わせでふと思いついたのが、 「VNCでパソコンにつないだら、Palmをタブレット…

RPG進捗

更新間隔をあげるとかなんとか書いた気がしますが…。まぁ、あまり気にしないでください。お願いだから。 さて、久しぶりのRPG進捗報告です。マップエディタっぽいものがぼちぼち形になってきたので、RPG本体とあわせて置いてみました。 http://alg.at.infose…

生存報告

生きてます、いちお。 公私ともにいろいろありまして、全然更新できませんでしたけど、これからちょっとずつ更新頻度を上げてまいりたい。そんな所存でおります。はい。

意外にも

新宿西口ヨドバシ前のマックで休憩中。何気なくTXを取り出し、無線の状態をチェックしてみる。すると、無料の無線インターネットサービス「FREESPOT」のAPが見つかった。ちょっと意外で、なんだか得した気分。ということで、TXで更新してみました。

AVEN NEXスコアトライアル 参加賞いただきました

lemonte.netにて開催されていた「オペレーション・ファーストアタック」。めでたく5位入賞となりまして、参加賞をいただきました。 わーい♪ スコアアタック使用機にあわせた3 in One Stylusです。ありがとうございました!書き味抜群で使い勝手が良さそうで…

買っちゃったよ

Palmを使っていて欲しくなるものの一つに、ケースがあります。日常的に使うものなので、傷や汚れから守るために。または、かっこよさの追求のために(笑)。 この「ケース欲しい熱」は一定周期で発症するらしく、私も今までに何度かかかっています。とはいえ、…

RPG進捗

http://alg.at.infoseek.co.jp/soft/RPGtest.prc サッカー日本代表の敗戦に腹が立ったので(?)、勢いでUPします。タイトル画面やオープニングっぽいものがつきました。タイトルやオープニングメッセージは暫定ですけど、まぁ雰囲気はでるかなぁ、と。 あ、キ…

Google Spreadsheet

http://spreadsheets.google.com/ Googleが最近リリースした、ブラウザ上で表計算ができるサービス。早速試してみたけど、なかなかよくできてるなぁ。でもTXのBlazerでは動かなかった…。

セガハード風にカスタムステッカー

http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=original_goods.htm 既存のゲーム機や携帯電話などに貼り付けて、セガハードな雰囲気を味わえる、と。うーん、全く必要ではないけどちょっとほしいなぁ。TXに貼り付けたら… 想像図 画像加…

Palm Programmer's Laboratoryオープン!

Palm開発者の情報交換&交流を目指して、Palm Programmer's Laboratory(略称PPL)がオープンしました。元々は、「開発者向けのオープンな場がほしい」と私がmixiで独りほざいていただけでした。が、それがPalmwareInfoのたいちさんに見られてしまったのが運…

RPG進捗

http://alg.at.infoseek.co.jp/soft/RPGtest.prc ちくちくソース書いてます。 ・メニュー画面っぽいものをつけました。 ・画面タップでも一通りの操作ができるようにしました。 画面の上下左右か自キャラの上下左右をタップすると、移動or話しかけ、になりま…

資源は有限、表現は無限

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50035189.html 「要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。」というのは、まぁ確かにそうですね。クリエイターがやりたいことを実現できれば、それは素晴らしいことで…

UX50って型番が意味深

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/U/ 出ましたね。ソニーから、ちっちゃくて軽いパソコン(みもふたも無い表現)。型番が型番だったので、「もしかしてPalmOS搭載してたりして…」なんて淡い期待も抱いてみたんですが、実際はWinXPでした。それじ…

Treo700p

http://www.palm.com/us/products/smartphones/treo700p/ とうとう出ましたね。一体何人のPalmマニヤが堕ちるんでしょうか。ちなみに私は堕ちない予定。TXで今のところ十分なので。しかし日本ではいくらくらいで販売されるんでしょうなぁ。値段いかんでは、…

SrcEditチャットに参加

昨日のことではあるんですが、id:chamekanさんに誘われて、SrcEditチャットに参加しました。英語に不慣れ&チャットに不慣れなせいで、あんまり積極的な参加にはなりませんでしたが…。でも、みんな気さくで、不慣れな私にも気を遣ってくれたので、とても楽し…

黄金週間終了

はだらげー。

NEC「ごと」偽造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000020-nna-int 2日前のニュースだけど、今日はじめて知った。会社そのものを偽造って、なんなのさ。私ごとき凡人には到底思いつきません。さすが中国、犯罪もスケールがデカい!(感心するとこじゃない)

黄金週間絶賛満喫中

嫁の実家で、ぼへーっと過ごす。まとまった休みは、何にもする気がおきなくて、Palmware開発も進まない。 ひたすら、ぼへーっ。

RPG進捗

マップエディタらしきものを作ってみた。 こんな感じで、「Palmで動くRPGツクール」的なものにする予定。 ちょっと開発よりな話をすると、ゲームのデータ(マップ、イベント、モンスター等)は全てリソースに置くつもりで開発を進めている。過去に公開した超…

AVEN NEXスコアトライアルに参加

lemonte.netにて開催中の「オペレーション・ファーストアタック」。Palm用シューティング、「AVEN-NEX FirstAttack」を使ったスコアトライアルです。Palmを使ったゲーム大会となれば、参加しないわけにはいかないでしょう。 ヲッサンの反射神経でどこまで太…

RPG進捗

http://alg.at.infoseek.co.jp/soft/RPGtest.prc 足元を調べたり、自動イベント(ある場所に入ると発動するイベント)を実装したり。自動イベントによって、町っぽいところへの出入りができるようになりました。 …でもやっぱり先は長いなぁ。

成分分析してみた

最近Palm界隈で流行りの成分分析、試してみました。 サイト名で。ほとんど花こう岩…。そんなにガッチガチですか?こびが1%あるのが救いか? ハンドルで。信念と回路で9割以上。でもこれ両立するの?ちょっぴり毒電波がでてるのも、なんだかなぁ。 本名で。と…

2D RPGを作り始めた

思い起こせば約1年前、去年の5月ごろ。OnBoardCで2D RPGを作りたいなぁと思いたち。しかし気づいたら、ぜんぜん2Dじゃなく3DなMage's Maze SLができていたのが7月。それからしばらく経ち、最近OnBoardCにもだいぶ慣れてきたので、初志貫徹とばかりに2D RPGの…

おおっと

最近は仕事が忙しく、午後と午前の境目近辺での帰宅が続いてます。そんな状態なのであまりmonologueを書く気力もないまま時は過ぎ、前回の更新からちょっと間が空いてしまいました。で、久し振りに更新しようとネタ探しにサイトを巡回していたら。 http://in…

OnBoardCで数学関数を使う

http://alg.at.infoseek.co.jp/palm_mathlib.html OnBoardCでsqrtとかsinとかを使う方法をまとめました。興味のある方はどうぞ。グリグリ動かせるサンプルプログラムもあるでよ。

PalmMagazineゲット!

Amazonでの予約に出遅れ、慌てて注文した結果、4/1到着予定でした。でも、新宿南口の紀伊国屋で今日買っちゃいました!結構潤沢にあったので、新宿近辺で購入を予定している方はぜひ。Amazon、キャンセルしなきゃ。でも、読書用と保存用で2冊あってもいいか…

陣さんが本を書いたよ

しょんぼり技研*1やpalmOne Tungsten 総合掲示板*2の管理でおなじみの陣来霧さんが、本を執筆されたそうです。Serene Bach(何て読むんだろ?)というブログツールのガイドブックで、初心者から中級者まで幅広く使える本になっているそう。 「もう既存のブロ…

CodeDispDA公開

先日公開したCodeDispをDAに焼きなおしました。DA作成は、ちょっとクセがあるけど面白いですね。

モバイルプラザ、セール中

PalmFan(http://www.palmfan.com/)の3月24日の記事から。 ■ モバイルプラザ,2周年記念セール 「折りたたみ式モバイル自転車プレゼント」 セール中限定で,希望者に新品折りたたみ式自転車をプレゼント。 …欲しい。ということで、今日行ってきました。で、…

TX Tips(2)

先日の日記(id:alg-lj:20051119:p1)で、鍵盤交換*1をオンにしているとBlazer起動時に必ずソフトリセットに陥る、ということを書きました。それからかなり間が空いてしまいましたが、鍵盤交換とBlazerを上手いこと併用する方法が見つかりました! 使うのは…