2005-01-01から1年間の記事一覧

いろいろやりたい

最近Palmがらみで、いろいろやりたいことが溜まってきた。 作成中のゲームを完成させる 他のPalmwareのアイディアが2、3あるので、着手する Mage's Maze SLにキーコンフィグ機能を追加する JaPon用フォントリソースを作ってみる JaPon用フォントリソースの…

クリスマスケーキ

季節物ということで、クリスマスケーキをいただく。うちは嫁と二人家族なので、小ぶりな4号。そして嫁は甘いものが苦手なので、これを全部私がいただく。 小さい頃はケーキをホールで独り占めするっていうのは、ちょっとした夢だった。今は毎年の恒例行事に…

TXのUpdate

陣来霧さんの「palmOne Tungsten 総合掲示板」http://www.emeraldshell.com/patio/patio.cgiで知ったのですが、TXのアップデートモジュールが出ていました。http://www.palm.com/us/support/downloads/securitypanel.html しかし、しょーもないバグフィック…

新しいゲーム作成中

内容が言えるほど固まってないけど、新作を製作中。仕様をあまり決めずに作り始め、作ってる最中にガンガン仕様を変える、というのが私のPalmware開発スタイルです。(いばれない)なので、今作ろうとしているものが、出来上がったら全然別物になっているか…

疲れたー

1ヶ月ぶりにジムに行った。いや、なまってるなぁ。主に胸と上腕がツラい…。

Palmwareを作る原動力

Palmwareを作る動機、というか、それを続けさせる要因、というか、突き動かすもの、というか。まぁとにかくそんなようなもの、は、人それぞれだろう。 開発そのものが楽しいという人はいるだろうし、Palmware開発を通してPalm界を盛り上げたいという人もいる…

TX Tips(1)

Palm TXを使うようになって2週間程度経ちました。「些細なことなんだけどちょっとだけ便利かも」ということをいくつか感じたので、徐々に書き留めていくことにします。TX上の設定に限らない活用法みたいな感じで。 まず最初は、添付のブラウザBlazerについて…

Palmware開発者が増えてほしい

Palmを使うということは、Palmwareを使うということにかなり近いです。コンピューター、ソフトが無ければただのハコ、ですから。ちょっと飛躍しますが、「Palmユーザーが増えるためには、ユーザーの多様性に応えることのできる様々なPalmwareが存在する必要…

はてなリング「Palm Ring」に参加

タイトルの通り、はてなリング「Palm Ring」に参加しました。…と書いていますが、参加したのは一昨日です。いろんな方とつながるといいなー。

TXで快適ブラウジング

先日の日記(id:alg-lj:20051115:p1)で、日本語化した状態でBlazerを起動すると100%ソフトリセットがかかる、と書きました。その後、コメントで常駐系アプリが怪しいという助言をいただきました。(あだちさん、ありがとうございました) アドバイスを受け…

Livedoor Wireless

Livedoor Wirelessの無料試用期間が12月頭まで延長されたが、なんとなく今まで使ったことがなかった。折角なのでアクセスポイントを検索してみると、仕事場の近くにAPがあるようなので、試してみることに。 …だが、繋がらない。パスワードでも間違えたか?「…

ACCESSによるPalmsource買収の完了

タイトルどおり、ACCESSによるPalmsourceの買収が完了したそうで。確かに、http://www.palmsource.com/にアクセスしたら、トップが変わってた。ACCESSにもPalmsourceにも、どっちのサイトにもリンクしてある。ちょっと不思議。

J-OS for TungstenT

Palm TXに対応したJ-OS for TungstenT 2.4r2b1が出ましたね。12/31まで限定のベータ版ではありますが、老舗の日本語化環境がいよいよTXにも対応してくれたということで、期待している方も多いのではないでしょうか。 ということで、私も試用してみることに。…

TXセットアップほぼ完了

ちょっと苦労したけど、だいたい移行完了。Blazer+JaPonで、はてなダイアリーの表示やコメント記入ができた。でもしばらくいじってたら、Blazerが動かなくなった。何故だ!

風邪ひいた

ので、布団でおとなしくすることに。ヒマだ。

完成?いや、陥穽

T|T3の中身をFilezで覗いて、必要そうなファイルをSDカードにコピー。で、そのSDカードからTXにファイルを一気にコピーしてみた。 …。 あ、終わった。パッと見、問題なさそうだ。じゃ、個々のアプリの動きを見てみるかな。 …。 あ、落ちた。無限リセット地獄…

陥落して歓楽

とうとうウチにも、来てしまいました。濃紺のボディをもった、あの機体が。 しばらく遊びまーす♪ (追記)まずはWiFiを設定。うちのAPはMACアドレスフィルタリングをかけているので、AP側にTXのMACアドレスを登録して、TX側からスキャン。…見えねぇ。あ、Addで…

マニュアルを持ち歩く

Palmwareを開発していて「この命令どうやって使うんだったかなぁ」とか「こういうことをやりたいときはどんな命令を使えばいいんだろう」といった疑問が沸いたときは、命令についていろいろと調べないといけません。そんなとき真っ先に見るのが、「Palm OS(R…

アフィリエイトについて

今日、アフィリエイトのページを追加しました。リンク先は楽天です。ま、正直なところ、あまり成果は期待していません。だって、ねぇ。そんなにアクセスのあるサイトじゃないし。それに、アフィリエイトの対象商品が「Palmとその関連商品」っていう、けっこ…

TX欲しい人!手を上げろ!

はきさんのPalmistry(http://palmistry.air-nifty.com/palmistry/)で、T|Xが放出されることになったようです。T|Cのスピードやら使い勝手やらと比べると…ということのようです。T|X購入を迷っている私としては、入札しないわけにはいきますまい。というこ…

HG

ブレイク中の芸人・レイザーラモンHGが、またもや"偉業"を成し遂げた。TBSの人気バラエティ番組「爆笑問題のバク天!」の企画により、あの「黒ひげ危機一発」にHGバージョンが登場することになったのだ。 すごいな、HG。しかし子供向けのおもちゃなのに「黒ひ…

初モバイルプラザ

今日28日から30日まで、秋葉原のモバイルプラザでセールをやっているそうです。ホームページのお知らせによると、気になるPalm T|X(以下TX)が展示されているとのことなので、実機を見に行ってきました。初のモバイルプラザ訪問に、期待が膨らみます。でも財…

またMage's Maze SLで…?

CLIEゲームコントローラを使うとMage's Maze SLが挙動不審になる…という現象が2ちゃんねるに報告されていました。 …という夢を見ました。夢でよかった…。 「芸魂で不具合」という表現だったんですよ。それを見て、夢の中で「あー、ゲームコントローラのこと…

ようやく解消か?

Mage's Maze SLで起動時にFatal errorが出る件が、解決したっぽいです。Treo650の実機を持っていないのでシミュレータで試しただけなんですが、今まで出ていた起動時のエラーが出なくなりました。v0.94や0.95が起動できなかった、という方は、お試し下さい。…

Treo650でMMSL動かず

いなあもさんのところでは、解決したようで良かったです。 しかし。 引き続き、Mage's Maze SL(以下MMSL)のバグ報告です(泣)Treo650だと、ハードリセット後のまっさら状態にインストールしても、MMSL起動時にエラーになるそうです。Treo650で同様の現象がお…

Mage's Maze SL 対応完了…か?

先日いなあもさんから報告していただいた不具合の件ですが、対応できた、と思います。いや、現象の確認をして、プログラムを修正して、その後現象が発生しなくなった、という確認はできたので、大丈夫だとは思うんですが…。なにせ予想してなかった現象だった…

Mage's Maze SL 不具合報告

いなあもさんより、Mage's Maze SLでの不具合をご報告いただきました。TungstenC&J-OSで、OreCaにMage's Maze SLのデータが登録されず、Mage's Maze SL起動のたびにOreCa側で空白行が増えていく、というものです。同様の現象が発生した方々、申し訳ありませ…

OreCa対応したら

最近拙作Mage's Maze SLをOreCa対応にしましたが、その影響もあってか少なくとも二人、遊んでいただいた方が増えました。mizuno-amiさんといなあもさんです。このお二人は私が言うまでもなく、どちらもNS Basic界の大御所。mizuno-amiさんはOreCaの開発者な…

楽しみの知識

某所で見かけたので、やってみました。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は65点 全国平均 60点 全国順位(10月10日 18時現在) 19446位(67401人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10_______…

OreCa対応完了

Mage's Maze SLのOreCa対応が完了しました。ベータ版からデータ構造は変えていません。こうやって他のPalmware作者の方々とつながる(可能性を持てる)ってのは、ワクワクしますね。