2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あららら

http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/news/29fuji57214/ そうですか、クロマティさん、ご立腹ですか…。ま、自分の名前が不良高校の名前に使われているのが腹立たしい、と。分からなくはないですけど。ギャグ漫画ですから、そう目くじら立てずに…って…

昨日のエラー

原因、というか理由がわかった。昨日はPODSで開発してたけど、プリファレンスを使ってデータを保存できるようにソースを書き換えていた。この部分を外してOnBoardCでコンパイルしたら、ちゃんと動いた。OnBoardCって、プリファレンス使えないの?…まさか、ね…

で、つまづく

突然、OnBoardCでのコンパイルができなくなった。あるプロジェクトだけコンパイルできない。厳密には、コンパイルは通るけど実行するとFatal errorになる。なぜだ?PODSだとコンパイルも実行もできたのに…。 もしかしてコードが大きくなりすぎたのかと思い、…

ゲームバトン

id:chamekan:20050627さんから、回ってきた…のかな?えーと、回ってきたことにして、書きます。 【1.容量】だいたい2GB。ごにょごにょなR○Mも、それなりに。 【2.今進行中のテレビゲーム】んー、一応FF6が進行中といえば進行中。魔列車イベントが終わったあ…

OnBoardCでMage's Maze その5

いままで、「1回目の起動では問題ないが2回目の起動でエラーになる」というよく分からないエラーが出ていました。原因、というかそれを引き起こす箇所は分かっていたもののどう対応していいか分からなかったんですけど。今日、一応の対応方法が見つかったの…

なんだか

最近、はてなが荒れてるなぁ。どうもランキングを巡って色々おきてるみたいだけど。しかしそうまでしてランキング上位になりたいもんだろうか。よくわからん。

OnBoardCでお遊び

自作ゲームに効果音をつけたいと思い、Palmで音を鳴らす方法を物色中。基本は単音で、周波数とかを指定して鳴らすらしい。単音だと、効果音としては弱いなぁ。かといってwavファイルを鳴らすようにするのもちょっと大げさだし…。単音でも、いい感じの効果音…

復旧

昨日は勢いに任せてしょーもない文を書いてしまいました。が、自分への戒めのために、消さずに残しておきます。うう、なんか恥ずかしい。 さて、無事に復旧しました。結局、こんな手順でした。 Inner BackupのRestoreをPalm OS Simulatorにかける Simulator…

ぐああああぁぁぁぁぁ……

(無駄に長文です。そして駄文です。とてつもなくお暇な方のみ、ご覧下さい。) えーと。 OnBoardCで、ソース書いてコンパイルをいつものように、してたんですよ。で、あることを試そうとしてある命令を書いたんです。で、コンパイル。でもこの命令の使い方…

Palmと無線LAN その3

eXpansysから、PalmOneのWiFiカード入荷のメールが届いた。んー、どうしよう…。 …(迷ってる)……(迷ってる)………!(迷い終わり) 気づいたら、ぽちっとな、してました。ボーナスも入ったし、い、いいよね?(誰に言ってる?) eXpansys、今回初めて利用しま…

はてなグループ

先に日記を書いて、その日のうちにグループ掲示板や日記を書き込むと、個人の日記にトラバが飛ぶのかな?実験。 …こないや。この前掲示板に書き込んだ自己紹介は、トラバが日記に来てたような気がしたんだけどなぁ。やっぱりわからん、はてなグループ。

はてなグループ

はてなグループ「OnBoardC」に参加してみました。何ができるのかまだ良くわかっていないので、とりあえず掲示板に自己紹介を書いてみたり、日記を書いてみたりしました。これで自分の個人日記にもグループ日記からトラバが来たりするのかな? (追記)…来な…

複合機?

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!と書いてみる。もらえるものなら、もらっておきたいのが人情。たとえ使う予定がなくても、もらえるものはもらっておきたいのが人情。

skinUI

http://palmpowerups.com/modules.php?name=Content&pa=showpage&pid=1 やべー。こういうの、大好き。毎日のように使うPDAですから、色々と自分仕様にカスタマイズしたくなるわけですよ。で、見た目を自分好みにしたくて、T|T3のDIA(本体をシャキーンとスラ…

OnBoardCでMage's Maze その4

なんとなく形になってきました。一応、戦闘らしきものも付けました。ついでにデバッグ用に変な数字がいたるところに表示されます。また、記録を残すことがまだできないので、いったん終了したらまた最初からです。まぁ、これはまだ残すべき値が出きってない…

Palmと無線LAN その2

昨日書いたpalmOneのWiFiカードが品切れなeXpansysですが、Pretec社のSD-WiFiカードなら在庫があるようです。ただし22:00時点で1個だけ。しかもPretec社のサイトを見ると、どうもPalmには対応してなさそうな…。意味ねぇ。一応、eXpansysにpalmOne WiFiカード…

Palmと無線LAN

あのライブドアが、無線LAN接続サービスを始めるそうな。ソースはasahi.com。月額525円で無線LANが享受できるとは。これは、いいかも。愛機T|T3には無線LANがついていないけど、これならWi-Fiカードを買ってもいいかと思ってしまう。10月にはもうちょっと値…

OnBoardCとPODS連携

昨日の逆で、PODS→OnBoardCにプロジェクトを持ってくる方法をPalmのページに追記しました。OnBoardC→PODSよりはちょっと楽かも。

OnBoardC→Palm OS Developer Suite

id:chamekan:20050611さんのところでOnBoardCとPODSの連携をやってみようかというのがあった。OnBoardCについてはchamekanさんに大分お世話になっているので、ちょっと私も微力ながら貢献したいなぁ、と思い、自分でも試してみた。結論としては、makefileを…

日常

今日は、嫁が友達と遊びに行くのに付いていった。 まずは東京ビッグサイトのフリマ。フリマと言ったらもっとこう、家の物置から引っぱり出してきたような雑多なガラクタ(思わぬ掘り出し物を含む)が並ぶものだと思っていた。しかし今日のフリマは普通の服が…

OnBoardCでMage's Maze その3

とりあえず迷路をうろうろするくらいはできるようになった。ので、オートマッピングをつけてみる。さ、あとは落ちてるアイテムを拾えるようにして装備したり使ったりできるようにして戦闘を追加して移動するとHPが回復するようにして腹が減りすぎると死亡す…

ゆうパックで届いた その2

「Palm OSプログラミング」、受け取りました。まだちょっとしか目を通していませんが、Section1からなかなか興味深い内容が書いてあります。頭からすこしずつ読んでいくのと同時にリファレンス的に随時中身を見ていくつもりです。

Muchy.comが無期限更新停止

Muchy.comが無期限更新停止だそうです。長年にわたって日本のPalmware普及に尽力されてきたサイトなだけに残念ではありますが、仕方ないような気もします。拙作Penalty Kick!の公開をお願いしたときに、好意的な感想をいただいたことが思い出されます。 とに…

ゆうパックで届いた

それと、家に帰ったら不在通知が。注文した「Palm OSプログラミング」が届いていたらしい。うーん、明日早く帰れれば受け取りたいんだけど。

OnBoardCでMage's Maze その2

HPSCで作るとテキスト表示は画面下部に3行まで、という制約があった。でも今回はその辺を気にする必要がないので、勉強の意味も込めてフォームを使ってステータス表示をするようにしてみた。…でもなんか見づらいような気がするのはなぜだろう?

2DRPGを作ろうと意気込んでいたはずが。気がついたらMage's Mazeを再現しようとしてたりして。いや、その、まずは簡単なところから練習していったほうがいいかなー、なんて。自分で考えた仕組みでなおかつ既にできているものを落としていくのは比較的楽です…

id:chamekan:20050604さんに薦められた「Palm OSプログラミング」、amazonでぽちっとな。内容が今から楽しみです。ただ自分は少々飽きっぽい性格なので、どこまでやれるか分かりませんが…。「この投資を無駄にしないためにも頑張ろう」なんて気負わずに、楽…

PC用メモリの暴落が日常茶飯事な今日この頃、こんなニュースが。 「RAMディスクの再来」により、Windows XPが高速ブート可能に すげー。起動が分単位から秒単位になるらしい!電源切ってもコンセントさえつながってれば、メモリの中身が消えないそうな。本体…

はてなダイアリー市民になりました。まぁ、キーワード編集をするつもりが今のところないのであまりメリットはなかったりするんですが。市民になったとたんに更新頻度が落ちないよう、気をつけます。日記はどちらかというと自分のための記録なので、あまりそ…

「Palm寄席」主催の第2回LifeGameLeague、結果が出てました。応募したパターン達は、予選ではあまり良い結果を残せなかったものの決勝リーグで善戦。応募パターンの一つが1位になりました!:)しかし昼間に予選リーグの結果を見た段階ではほんとにダメダメだ…