オンラインストレージ

とあるファイル(約1.1GB)を知人に送る必要があった。
が、さすがにサイズがサイズなのでメールで送るわけには行かない。
自分のサイトスペースに置くにも大きすぎる。
Yahoo!ブリーフケースを使おうと思ったが、一度の操作でアップロードできるファイルは5MBまで、らしい。
…220回もブラウザから「送る」操作をするのは勘弁だなぁ。
落とす方も大変だし。
で、無料のオンラインストレージサービスを調べていて、目を引いたのが『YouSendIt』(http://www.yousendit.com/)というサービス。
最大で1GBのファイルを一度に送れるらしい。
英語だけど。
SSLも使えることになっているみたいだけど、一度試してみたら上手くいかなかったので、普通にhttpで送った。
1個目のファイルは問題なく送れたようだ。
只今2個目のファイルを送信中。
しかし、ちょっと前までは、ギガ単位のハードディスクを
「何に使うんだ?使いきれるわけないのに…」
なーんて思っていたのになぁ…。(遠い目)
ちなみにこのサービス、送信中の画面に「サービス全体が一日に送っているデータ量」が表示される。
今見てみたら…
33,973,865,717,760 bytes
だって。
どんだけごつい回線引いてるんだろう…。