PP

OnBoardCは、Palm上でC言語による開発ができるツール。
他にもPalm上で開発できるツールはいくつかあるようだ。
C言語なPocketC*1、BASIC風なSmall Basic。
そして今日偶然見つけたのが、PalmPascalが使えるという、PP*2
http://www.ppcompiler.org/
Pascalかぁ。
DelphiでWin用アプリを作ったときにちょっといじったなぁ。
それに、Palm寄席の安田さんが使っているPocketStudioもPascalで(というかDelphiっぽく)開発できるみたいだ。
ただPocketStudioはWindowsのソフトだけど。
今はOnBoardCでおおむね満足しているのでPPを使う予定はないのだけれど、ちょっと面白そうだったので取り上げてみた。
68KコードだけじゃなくARMコードも生成できるようなので、かなりすごそうだ。
気が向いたら、試してみるかも。
でもPPは2004年7月のVer.2.08が最新なようなので、かなり今さら感がただよう記事になってしまったかも… :P

*1:でもOnBoardCと違ってネイティブなコードは生成できないらしい

*2:PalmOS Pascal Compilerが正式名称?