TCPMPでDVDを見る

いくつかのブログで、Pocket-DVD Studio for Palmで変換してPalmでDVDを見ている、ということが書いてあった。
ただ私は「フリーソフトでできることはフリーソフトでやる」主義なので、いや、ケチとかじゃなくて、主義なので、全てフリーソフトで作業してみた。

  1. DVD Decripterでリッピング
  2. DVD2AVIとAviUtilで音声分離&DivX
  3. VirtualDubModで映像と音声を結合

こんな感じで。
やっぱりDivXへのエンコードに時間がかかる。
ちゃんと計ってないけど2時間弱のDVDで3時間くらいかかった。
まあなんだかんだで966MBのファイルができあがり、SDカードにコピーして、めでたくPalmでDVDを見ることができたのだった。
何枚かのDVDをDivX化しておけば、通勤のお供にはうってつけだな。
めでたしめでたし。