多人数参加型ゲームについて

多人数参加が可能なゲームを作ってみたい、と昨日書いた。
要するに「プレイヤーが作成したデータ同士の対戦が可能なゲーム」を作る、ということになる。
私の知る限りでは、Palm用だとMemoCar RacingのほかにLifeGameLeagueがある。
ではどんなゲームを作ろうか?
その方向性を決めるために、上記2ゲームの特徴を参考にしてみる。
MemoCarはとにかく速ければ強い。
つまり目指すところは「速い」データだ。
目標がはっきりしている分データは作りやすい。
(速いデータを作るのが簡単だという意味ではなく、作業の方向性がシンプルだ、という意味で)
一方LifeGameLeagueは、対戦相手によって自分が強くも弱くもなる。
あるグループの中では最強のデータでも、別のグループの中では最弱になることもありうる。
そんな状況でもできる限り強いデータを目指すという作業はなかなか奥が深いのだが、その奥深さゆえに万人にとっつきやすい、というわけにはいかない(気がする)。
もし自分でゲームを作るなら、複雑さは両者の中間程度のものを作りたい。
強さの指標となるものはあるが、それのみで勝敗が決するわけではなく、相性によって勝敗が左右される場合もある、ということだ。
おおざっぱな方向性は決まった。
次はゲームの題材を決めよう。
と言いつつ、完成する前に飽きる可能性も無きにしもあらずっていうか結構ある。:-P