UniCMD

TK-BLOGさん(http://tk109.matrix.jp/blog/)の9月28日のエントリ(http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001665.html)で知ったんですが、Palm用のファイラで「UniCMD」っていうソフトがあるそうです。
DOS時代の2画面ファイラを髣髴とさせる画面構成ですな。
同種のソフト「Filez」よりもさらに色々なことができそうです。
個人的には、zip解凍ができることと、ファイルの関連付けによる外部プログラムの呼び出しが可能、ってのが良いところですね。
関連付けができると何がいいかというと、Windowsエクスプローラーみたいに、テキストファイルをダブルクリック*1したらテキストエディタが開き、画像ファイルをダブルクリックしたら画像ビューアが開く、という動作が実現できることです。
UniCMDのサイト(http://www.unicmd.de/en/index.html)には設定例がいくつか載っていました。
それを参考にして、UniCMDからKaniEditを開く、というのを試してみました。
やり方は以下の通りです。

  1. メニューから[Options]-[File Associations]をタップ
  2. 画像のように設定
  3. [Save profile to]ボタンをタップして、設定を任意の行に保存

上記のように設定してから外部メモリにあるテキストファイルをダブルタップすると、見事にKaniEditが起動します。
あとは動画ファイルをダブルクリックしたらTCPMPで開く、というのがやりたいんですが、そもそもTCPMPの起動が外部からできるのかどうか…?
ま、暇をみて試してみます。

*1:UniCMDの場合はPalmなのでダブルタップですが