初モバイルプラザ

今日28日から30日まで、秋葉原のモバイルプラザでセールをやっているそうです。
ホームページのお知らせによると、気になるPalm T|X(以下TX)が展示されているとのことなので、実機を見に行ってきました。
初のモバイルプラザ訪問に、期待が膨らみます。
でも財布は膨らませずに行きました。
いろいろと衝動買いしちゃいそうなので…。
秋葉原の賑わいからは少し離れた場所に、モバイルプラザはありました。
JR秋葉原駅よりも地下鉄の末広町駅の方が近いですね。
…ちょっと小さい店構えなのが、今の日本におけるPDA市場の冷え込みを反映しているかのようで、そこはかとなく寂しくなりましたが。
中に入ってみると、小さい店構え(しつこい&失礼)に反して、中には5〜6人のお客さんが。
意中のTXは、レジカウンターの脇にちょこんと鎮座在しておりました。
店員さんに一言声をかけて、手にとってみます。
持ってみて最初に感じたのは、「思ったより薄い」ということ。
手持ちのT|T3よりも若干長めですが、厚みがほぼ同じなので、そう感じたのかもしれません。
手にとった感触もなかなかいい感じ。
室内だったので、日の当たる屋外でも液晶が見やすいかどうかは確認できませんでしたが。
何となく試してみたくなって、手持ちのSDカードを挿してみました。
…。
ちゃんと認識されました(当たり前)。
さらにエスカレートして、ためしにLJP1.0RC2をインストールしてみました。
お店の方、勝手にインストールしてすみません。
でも証拠を残さず消したから大丈夫なはず…。
↑ここで書いてる時点で証拠

起動自体は問題なかったんですが、モードをNESからSNESに切り替えたらいきなり電源が落ちました。
えー、LJP動かないの?
これが動くならほぼ間違いなく買うんだけどなぁ…。
いろいろ試したら動いたのかもしれませんが、今回は展示品なのでここまで。
だれかLJPをTXで動かした方、いらっしゃいませんか?
気になったものの価格をいくつか。
※価格は全て税抜きです。

  • Palm TX:¥37,900
  • Palm Z22:¥17,800
  • Tungsten T3(中古):¥39,800
  • Zodiac1(中古):¥27,800
  • m500シリーズ・TungstenTシリーズ用?折りたたみ式クレードル:¥1,000くらい
  • Palm用のソフトいろいろ:¥1,000くらい

Z22は評判どおり小さくてかわいらしくて、エントリー機としてはかなり優秀な予感。
性能だけじゃない色々な面で。
T|T3がまだ売っていたのがちょっとびっくり。
中古ですけどね。
id:zephさん、T|T3、どうですか?…と思ったら先日TXを購入されてました。いいなぁ。
クレードルはあまりの安さに衝動買いしてしまいそうになりましたが、必要がないことにギリギリで気づいたので見送り。
でも会社用にとか予備にとか、必要な方はこの機会にどうでしょう?
ここに書いたもの以外にも、ケースやらスタイラスやら外付けキーボードやら、普段は実物を見ることができないものを見ることができて、なかなか眼福でございました。
しかしTX、迷うなぁ…。
実物触ったらすごく欲しくなったけど、LJP動かないのかなぁ…。
(しつこい&そこなの?)