TX Tips(2)

先日の日記(id:alg-lj:20051119:p1)で、鍵盤交換*1をオンにしているとBlazer起動時に必ずソフトリセットに陥る、ということを書きました。
それからかなり間が空いてしまいましたが、鍵盤交換とBlazerを上手いこと併用する方法が見つかりました!


使うのは、Resco Locker*2
こいつで鍵盤交換をLockします。
そうすると、Blazerを起動してもソフトリセットを喰らわなくなるんですよ。
11/15の日記でいただいたあだちさんのコメントを拝借すると、
『Blazerは起動するときに思いっきりRAMをクリアしようとしますが、このとき、自分をきちんとプロテクトしていない常駐コードをも知らずに削除してしまうとクラッシュします。』
ということなので、自分を守っていないプログラムをResco Lockerでガッチリロックしておけば、ソフトリセットしなくなるってことみたいです。
鍵盤交換はちょっとしたストレスを軽減してくれるアプリなので、これが使えると助かります。
日本語変換のオンオフ切り替えが1動作でできるようになりますからねー。
ちなみにその設定方法についてはたいちさんのブログ*3を参照のこと。