RPG進捗

マップエディタらしきものを作ってみた。

こんな感じで、「Palmで動くRPGツクール」的なものにする予定。
ちょっと開発よりな話をすると、ゲームのデータ(マップ、イベント、モンスター等)は全てリソースに置くつもりで開発を進めている。
過去に公開した超暫定バージョンでも、実はそういう風になっているのだ。
興味のある方は、リソースを眺めてみると面白いかもしれない。
ちなみに、_mapというのがマップデータ、_mpeというのはマップ上のイベント用データ、などなど。
眺めていくうちに規則性が見出せれば、バイナリエディタを駆使してオリジナルマップが作れるかも…。
しかしそれができる人というのは、ものすごーく限られた人だけだろう。
何せ仕様を公開していない(そもそも公開できるほど仕様が煮詰まっていない)のだから。
それじゃごくごく一部の人にしかRPGを作ることができない。
そうならないために、ゲーム用ファイル内のリソースを書き換えるツール(当然わかりやすいインターフェイスが必要)も並行して作っている、というわけ。