携帯が壊れました。
向こうの声はこっちに聞こえるのに、向こうは雑音ばかりが聞こえます。
携帯で会話ができないと仕事などで微妙に困るので、近所のドコモショップで修理を依頼することに。
「買ったのが去年の3月だから、もうちょっと早めに持っていければ保証期間内だったなぁ」
などと思いつつ受付を済ませて待つことしばし。
呼ばれてカウンターで修理受付の方と話すと、保証期間外だが今回だけは機体交換をしてくれるとのこと。
んー、保証期間を過ぎても一定期間は無料で修理OKという暗黙のルールでもあるのだろうか。
ドコモ裏ルールの基準が少々気になったが、細かいことはこの際置いといて素直に交換してもらうことにした。
が、交換作業やデータ移行でまだ待つことに。
このとき、アプリ等は著作権の関係で移行できないと言われた。
私は有料アプリ等はダウンロードしてないのであまり気にならない。
某FFのクリアデータが消えてしまうのが、多少心残りだが。
モンクの「張飛」が強かったんだけどなー。
しかし世の中には有料アプリを毎月ガンガン落としている人もいるわけで、そういう方は納得いかないだろう。
こんなニュースもあることだし。
とかなんとかで、さらに待つことしばし。
ようやく作業完了。
来店から帰宅まで、45分程度か。
来店したのが閉店の30分前くらいだったので、今日は修理受付だけして後日受け取りになるだろうとばかり思っていたので、ちょっとだけ得した気分。
嫁と晩御飯の買い物をして、帰りましたとさ。