alg-lj2005-04-10

今日は風が強くて、せっかくの桜も散ってしまいそうです。
さて。
Palmでテキストファイルを編集するのに最適なソフトに「KaniEdit」があります。
サイト更新のためにhtmlソースをいじったり、自作ゲームのソースを書いたり、ということがどこでもできるので、非常に重宝していました。
ただ、いくつか不満な点がありまして。
たとえば「Config」と「Copy」のショートカットがどちらも「C」なためか、コピーしようとしても必ず設定ダイアログが表示されてしまったり。
拡張子.txt以外のファイルを編集してから保存すると、.txtが後ろにくっついたファイル名で保存されてしまったり。
CJKOSだとTiny/Smallフォントが使えなかったり。
メニューが全部英語だったり。(これはまあ別にいいんですけど)
で、最近Palm OS Developer Suiteを導入したので、KaniEditのソースをダウンロードして覗いてみました。
…わけわかんねぇ。
そういや俺、C勉強したことないし。
まぁそうは言ってもメニューのショートカットが書かれた部分は何となくわかったので、修正してコンパイルしてみました。
…お、通った。
実機にインストールして動作確認。
…お、ちゃんと/Cでコピーできた!
調子に乗ってメニューの日本語化とか、保存時に.txtを補う処理をコメントアウトしたりとか。
いやー、ソースが公開されてるとありがたいですなぁ。
作者様にはひたすら感謝です。
でも、感謝のメールを送りたくても連絡先が分からなかったり…。