OnBoardCでお遊び

alg-lj2005-06-25

自作ゲームに効果音をつけたいと思い、Palmで音を鳴らす方法を物色中。
基本は単音で、周波数とかを指定して鳴らすらしい。
単音だと、効果音としては弱いなぁ。
かといってwavファイルを鳴らすようにするのもちょっと大げさだし…。
単音でも、いい感じの効果音を作る方法はないもんだろうか?
と考えて、OnBoardCを使って適当に音を鳴らしてみる。
しかしちょっと音を変えようとするたびにプログラムを書き換えてコンパイルして、というのは少々めんどくさい。
ここでふと、id:chamekanさんの「OnboardCPalmポケコン化計画」を思い出した。
最近、DOCファイルを読み込んでRPG風マップを作っていた記事がアップされていたっけ。
これを流用して、音のデータが書き込まれたDOCファイルからデータを読み込んで、音を鳴らすようにしてみたらどうだろう?
…ということで試行錯誤の結果、とりあえず完成。
http://alg.at.infoseek.co.jp/soft/SoundTest.zip
↑ここからダウンロードできます。
まぁ実用性はありませんが、Palmで音を鳴らすことに至極の喜びを感じる方なんかは、使ってみてもいいんじゃないかな?(何様?)
これで色々と効果音を作りたい…けど、単音で波形もへったくれもないから、あんまり効果音っぽい効果音(剣を振る音とか)は作れなさそうだなぁ。
あ、Readmeにも書き忘れたことがあった。
OnBoardSoundMgr.hがないとコンパイルできません。
OnboardCPalmポケコン化計画」にあるので、そちらを使ってください。(汗)