キーボード購入

以前、hayateさんの「みかづき庵」さんでこんな記事がありました。

ユニバーサルコネクタのTungstenCなら使えるらしいPalm純正ポータブルキーボード(m500 シリーズ用)が、Proportaでとても安く手に入ったのです。
なんと価格1,917円。送料込みでも2,327円。

で、まんまと思わずポチっとなしてしまったのが先週のこと。
せっかくなので、ついでに一緒に3in1スタイラス*1とそれ用の詰め替えインクも頼みました。
3in1スタイラスは前から欲しかったんですよね。
Palmを持ち歩いていてもペンで紙に書かなきゃいけないことはあるわけで、そういうときにスタイラスにペンが内蔵されていると何気に便利なんですよ。
m505を使っていたときは、そういうスタイラスを購入して使ってましたし。
なのでT|T3に乗り換えたときから3in1スタイラスがほしかったんですが、それだけで買うのも送料を考えるとちょっとばからしい。
というわけで、今回一緒に頼んだわけです。
で、今日ブツが届きました。
【注文内容】
 1 ポータブルキーボード(m500シリーズ用)
 2 3in1スタイラスTungsten-T/T2/T3)
 3 詰め替えインク(3in1スタイラス)(Tungsten T/T2/T3)
キーボードは、なかなかいい感じ。
実は既に赤外線タイプのキーボード(Targusのやつ)を持っているんですが、それは電池が要るんですよ。
それと、4大PIMに対応したボタンが付いてはいるものの、Palm側でハードキーに置き換えアプリを割り当てていても(≒置き換えアプリを常用していても)、それを反映してくれないんです。
つまり、キーボード側の「予定表」キーを押すと、必ず標準の予定表アプリが立ち上がってしまうのでした。
しかし今回購入したキーボードは、そんなことはありませんでした。
 T|T3とつないだところ
本体ハードキーに相当するキー(予定表、アドレス、To Do、手書き)を押すと、ちゃんとPalm本体でハードキーに割り当てられたアプリが起動します。
これはちょっとに嬉しい。
カーソルキーもちゃんと動いてくれるし、やはりPalm専用は伊達じゃないってことですね。
快適に入力ができそうです。
3in1スタイラスは、うーん…こんなもんなのかな?
伸縮させるときの感触が、純正スタイラスと比べてなんかひっかかるような感触です。
ボールペン部分はスタイラス先端をネジ式に外すことで使用できるものでした。
使おうとしたときに「スッ」と使えるわけではなく、「クリクリクリクリ……パカッ」としないと使えません。
この些細な心地悪さ、伝わりますかね?
というわけで、なんだか今ひとつなかんじでした。
最後に3in1スタイラス用の詰め替えインクです。
 なんかちがう…
…?
あれ、目が悪くなったかな?
なんかTungstenとかじゃなくて「Hangspring Treo」の文字が見える。
それに詰め替えインクにしてはスタイラス本体よりも太いように見える…?
…。
な、なんだ?
うちは有名サイトじゃないからってバカにしてんのか?(被害妄想)
しかも「Handspring」じゃなくて「Hangspring」ってなんだよ!?
 Han"g"springの文字
首吊ってバネみたいにビヨンビヨンしてろってことなのか?(これも被害妄想)
くそー、英国紳士は人をバカにする方法も一味ちがうじゃねーか!(たぶん被害妄想)
ということで、一つ違う商品が混ざってました。
これからプロポータに返品します…。;(
あ、それと、hayateさんのところにはアールグレイティーバッグが2個付いてきたそうです。
私のところはダージリンティーが1個でした。
な、なんだ?
有名サイトじゃないから(以下略)(きっと被害妄想)

*1:ボールペンが内蔵されているスタイラス