PalmGearの影響

先日のエントリ(id:alg-lj:20050916:p2)で「Penalty Kick!」がPalmGearで公開された、と書きました。
ダウンロード数がぼちぼち伸びていることに気を良くして、他のサイトでも取り上げてもらっていないかどうか、検索してみることに。
(…googleで検索中…)
お。
そこそこありますな。
最初に見つけたのはスペイン語?(ポルトガル語かも)のサイト。
http://www.softonic.com/ie/43674/Penalty_Kick!
muchy.comみたいに星での評価もあるようで、星3.5個をいただいてました。
いやー、ありがたい。
書いてあることが理解できない(そもそも何語か判断できない)のが残念ですが。
次もラテン系の言語っぽいですが、やっぱり分かりません。
http://www.zonapda.net/archivo/2005/09/15/penalty-kick/
あとはやっぱり英語サイトが多いですね。
http://palmaddict.typepad.com/palmaddicts/2005/09/penalty_kick_.html
http://www.pdaground.com/palmosgames/penalty-kick.html
http://www.clieuk.co.uk/forum/showthread.php?threadid=2953
http://palminsider.blogspirit.com/archive/2005/09/16/shootout-penalties.html
最後のサイトでは、簡単ながら嬉しいコメントが付いていました。
「絵も音もたいしたことないけど、いいゲームだし、結構ハマるよ。」みたいな。
あー、こういうの嬉しいなー。
最後は、ドメインから判断するとおそらくチェコのサイト。
http://palmare.idnes.cz/detail.html?cislo=551901
説明らしきものの中に椰子の木の絵が4つ書いてあるんですが、これは4つ星ってことかな?
ありがたい評価です。
Palmだけに椰子の木とは洒落てますな。
やっぱり英語サイトに登録されると、いろんなところで触れてもらえますね。
ソフトを作って嬉しいのは、たくさんの人に使ってもらうことと、それに対する反応をもらうことです。
そういう意味では、英語サイトへの登録は重要ですね。
もうちょっと英語勉強して、Mage's Mazeも英訳しようかな…。
でもRPGは雰囲気が大事だから、雰囲気を出せないヘタな英語は使いたくない、というのも本音ですけど。