ソースエディタを自分好みにしよう

プログラミングには、エディタが欠かせません。
OnBoardCでは通常、SrcEditというエディタを使います。
まあDOCファイルが編集できるソフトであれば何でも使えるんですが、このSrcEditは開発に便利なように作ってあるんですよ。
命令は普通の単語と違う色で表示されるので、パッと見に分かりやすいし。
しかし、そんなSrcEditにも、欠点というか気に入らないところがあります。
まず、日本語が編集できない。
FEPをオンにしても、なぜか日本語変換ができないんですよねぇ。
まあ、これはソース内で日本語を使わなければいいだけなんですが。
どーしても使いたいときは、メモ帳とかで入力してからコピペすればいいんです。
面倒だけど。
それともうひとつは、ソースがプロポーショナルフォントで表示されること。
ソースはやっぱり等幅フォントで書きたい!
そう思いませんか?皆さん。
え、思わない?あら、そう。
なんて言っちゃうと話が終わってしまうので続けますが。
でまあ、不満があるならまずは自分で何とかしてみよう(でダメそうならあきらめるなり人に頼るなりしよう)というスタンスをもった私なので、なんとかしてみました。
OnBoard SuiteのSourceForgeサイト*1からSrcEditのソースを落として、フォントリソースだけ差し替えてみたわけです。
で、その結果が下。
使用前 → 使用後
いやー、カスタムフォントって面白いですね。
こういうことが自由にできるから。
ま、日本語は表示できなくなりますけど…。
もしこの等幅フォント版SrcEditが欲しい方がいらっしゃいましたら、お伝え下さい。
ちなみに、フォントは下記のものを流用させていただきました。(一部改変アリ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013391/fonts/#6x12dot
の6x12dotフォント(ハイレゾ表示用)
http://www.geocities.jp/littlimi/misaki.htm
の美咲フォント(ローレゾ画面用)
作者の方々、素晴らしいフォントを公開してくださり、ありがとうございます。:-)