確定申告

去年は会社を辞めたり株で大損こいたり(泣)いろいろあったので、確定申告をしないといけないのですよ。
が、期限が15日ということに気づいたのが先週。
で、土日に色々書類をそろえたりなんかして、準備がおおよそ完了。
えぇ、夏休みの宿題は最後の3日間で仕上げたクチですが、何か問題でも?
しかし便利な時代になったもんですなぁ。
お役所のサイトで、確定申告書が簡単に作れるとは。
フォームに情報をパコパコ入れていくだけで、あら不思議、PDFファイルのできあがり〜ってなもんです。
株の損(泣)を証明する取引報告書も、証券会社のサイトで申し込んだら待つこと数分。
それだけで、電子透かし付きTiffファイルがダウンロードできる。
ビバIT。
ということで、今日は午前中だけ会社を休んで税務署に行ってきます。
しかし私のような「夏休み宿題追い込み派」で、税務署がごった返してないといいんですけど…。
サッと出してサクッと終わりにしたいなぁ。