Palmの予定表とGoogle カレンダーを同期したい (2)GooSyncを使ってみる

ということで、GooSyncに登録して予定表同期を試してみました。
いろいろ検索してみたところ日本語については文字化けするという報告が多く見つかったのですが、それらの報告から時間も経っていることですし、GooSync側で対応してくれているかもしれません。
そんな淡い期待を抱きつつ、日本語を含む予定を同期してみたところ…

 → 
ある程度予想していたとはいえ…  

見事に文字化けしました。orz
J-OSやJaPon等でPalmを日本語化する前のデータが送られているような感じですね。

日本語化中は「テスト」 日本語化を解除すると「ƒeƒXƒg」

文字コード変換プロキシを間にかませば何とかなるかな?とも思ったんですが、DeleGateというプロキシソフトを使用しても文字化けは解消しなかった、という事例しか見つかりませんでした。orz
実際にDeleGateによる変換を自分でも試してみましたが、やはり結果は変わらず。
んー、GooSyncクライアントからどんなリクエストが送られているのか、まで見たうえでDeleGateの起動オプションをいじってみたら、解決の糸口がつかめるかも。
次回はその辺を調べていこうかと思います。