ゲームバトン

id:chamekan:20050627さんから、回ってきた…のかな?
えーと、回ってきたことにして、書きます。
【1.容量】
だいたい2GB。
ごにょごにょなR○Mも、それなりに。
【2.今進行中のテレビゲーム】
んー、一応FF6が進行中といえば進行中。
魔列車イベントが終わったあたりで、2ヶ月くらい放置プレイ中。
【3.最後に買ったゲーム】
買ったゲーム…。
最近買ってないなぁ。
PCなら、『ウィニングポスト6』。
Readme見たら、2002/11発売らしい。
テレビゲームだと…うーん…なんだぁ?
PS2の『DDRMAX2 Dance Dance Revolution 7th Mix』かな。
PS2持ってないけど、なぜか買った。
当然未プレイ。
【4.よくプレイするまたは特別な思い入れのある5つのテレビゲーム】
これまた難しい。
年代順に5つ。
絞りきれないので次点も用意してみました。

(1)ブロック崩し(専用機?)
むかーしむかーし、ファミコンもまだなかった頃、テレビゲームのはしりとしてブロック崩しができる機械がありました。
ブロック崩しができるというか、それしかできないというか。
記憶が定かじゃないんですけど、ダイヤルみたいなのを回してパドルを操作してたような気が。
次点はマッピー(MZ-80C)。
大昔のパソコンは今ほどグラフィカルなゲームを処理できず、このマッピーもご多分に漏れず全てのキャラクターが文字で表現されていました。
 ▲▲
 ○○
 ■■
↑ニャームコがこんなだった気が。
本家アーケード版よりも記憶に残ってます。
でもこれ、厳密にはテレビゲームじゃないかも?
まぁいいか、次点だし。
(2)キングスナイト(FC)
ファミコンで初めて買ったゲームなので、というだけの理由。
次点は定番、ドラクエIII
中学生の頃プレイして、アレフガルドにたどり着いたあたりでセーブデータが消失。
それっきり放置プレイ。
で、大学生になって何を思ったか再プレイし、6年越し?くらいでクリア。
なんか妙に空しかった。
(3)ぷよぷよ通(MD)
大学時代、猿のように対戦した。
ぷよぷよ』は「いかに速く5連鎖を作るか」なゲームだったので、より駆け引きが楽しめる『通』の方が好み。
次点は、メガドラCD版『真・女神転生』。
ロウ・カオス・ニュートラル、一応全ルートクリア。
音楽がSFC版より良くて(CD音源だから当然)いい感じ。
(4)タクティクスオウガSFC
これは良かった。
何が良かったか語るのが難しいくらい良かった。(放棄?)
最初は友達から借りてクリア。
しかしクリアデータを手放すのが惜しくて、このゲームのためだけにターボファイル買ったくらい。
デニムのAGIを極限まで高めて無敵状態を楽しんだりしたなぁ。(遠い目)
次点はロマサガシリーズ。
「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!」→「ころしてでもうばいとる」
サイコー。
(5)Dance Dance Revolution(PS)
既に社会人ですよ。
当時会社の寮にいたんですが、プレステをもってませんでした。
なので、同期の友人をそそのかしてプレステ本体と同時購入させました。
彼の留守中、勝手に部屋に忍び込んで「踏んで」いたのは公然の秘密。
ごめんよ、イシダ君。
次点は『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(SS)。
GP-01fb作ったけど、活躍の機会なく終戦

【5.次に渡す人】
…は、思い当たらないなぁ。
ブログとかやってる知人そのものがあまりいないので、止めちゃいます。
でも最近『テレビゲーム』ってやってないなぁ。
昔はゲーム=悪みたいなことを言う大人を見るたびに反発して
「ゲームの何が悪いんだ!俺は大人になってもゲームやりまくってやる」
なーんて思ってたのに。
あ、ゲームはPalmで今もやってるか。
テレビを使うゲームをやらなくなって久しい、という意味です。